名前

 わたしの姓名は「稲本喜則」だが、よく名前を間違われる。


 特に「喜則」のほうを間違って書かれる。


「喜則」というのは割と珍しい表記の仕方で、Googleで検索してみると、わたしのホームページがトップに、このブログが二番目に来る。
 そんなことでいいのだろうか、Google


「喜則」は、父親が「喜んで規則を守るように」という変態的願いを込めてつけたんだそうだ。どうせヨッパラっていたに違いない。


 もっとも、子供が親の望むようになかなか育たないのは、わたしが身をもって証明してやった。


 よく間違われるのは、「善則」、「芳則」で、郵便物の三分の一くらいはこう書かれる。


「稲本」もさほどメジャーな姓ではないせいか、受付やなんかで呼び出されるとき、間違われることがある。


「稲垣さーん」が多くて、アナタねえ、「稲」見ただけで条件反射起こしてどうすんのよ、と思う。


「橋本さーん」も多い。「稲」と「橋」には「字がこみいっている」、「ヘンとツクリで成り立っている」以外に共通点を見いだせない。


 何でだったか忘れたが、「橋本善則」と書かれたこともあって、そりゃもう、別人だろう。ここまでテキトーだと、むしろ見事だ。

                  • -


嘘四百二十四 氷河期が迫ってきたので、今度は温室効果ガスの排出が奨励されるらしい。