2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英文日本語文の構造と翻訳の難しさ

今、アメリカの作家ウィリアム・フォークナーの小説を読んでいる。 最初に読んだ「八月の光」は割りに読みやすかったのだが、今読んでいる「アブサロム、アブサロム!」は読みにくい文が多く、苦戦気味である。 何が読みにくいって、一文が長く、読んでいる…

痒みの描写

おれはアトピー体質で、特に夏と冬にひどくなる。 夏は汗をかくので、どうやらその汗の中の物質が皮膚に悪い反応を起こさせるらしい。己の体内からの物質で己の皮膚がやられるとはどういうことか、と思う。冬は乾燥するので、皮膚に隙間ができ(いわゆるドラ…

動物のセクシーボイス

昨日、自転車に乗っていたら急な雨にやられた。 結構な土砂降りだったのだが、しばらくすると晴れた。途端に、アブラゼミがそこらじゅうでジィジィ鳴き始めた。いかにも夏という感じがする。 アブラゼミで鳴くのはオスだけで、あの声でメスに己の存在をアピ…

興奮した議論

安倍元首相が銃撃されて亡くなった。衝撃的ニュースである。 こういうことが起きると、興奮してあれやこれやと議論する人が大勢出てくる。そうしたい気持ちも、まあ、わかる。興奮すると何かしないでいられなくなるのだろう。 では、そうした論説なり議論な…

赤ちゃんの見る夢

赤ん坊が抱っこ紐で母親の体にぴたっとくっついて眠っている姿を見るのはいいものだ。 先日も、そんな親子とすれちがって、ふと「赤ちゃんも夢を見るのだろうか?」と思った。 赤ちゃんは一日の半分以上を寝て過ごすが、その間が無の世界なのか、夢を見てい…