2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の横断帯

相変わらずの自転車生活である。 自転車は車道を走れ、というお達しが出て、その通りにしているのだが、どうもよくわからないことがある。以前に書いたY字路右折の問題もいまだ解決していないが、他にも自転車の横断帯についての疑問がある。 横断歩道のわき…

国民的歌

前回書いた南アの歌「ショショローザ」は、クリント・イーストウッド監督の「インヴィクタス」でも効果的に使われていた。 マンデラ大統領の下、白人と黒人の融和という使命を課せられた南アフリカのラグビー代表がワールドカップ決勝に進出する。ワールドカ…

ショショローザ、合唱

南アフリカの歌「ショショローザ」についてネット上でつらつらと見ていたら、いい感じのビデオを発見した。南アフリカの中学校の合唱らしい。「ショショローザ」は元々は労働歌だそうだ。ワールドカップなどの大きなスポーツイベントで大合唱になることもあ…

音声読み上げプロジェクト

宮沢章夫の「アップルの人」を読んでいたら、ネットショップの文面について書いたこんな文章があって、笑った。 ことによると、それはひどいダミ声なのかもしれない。がらがらの声で語りかけられる。 「ご相談はこちらから」 おまえは競馬の予想屋か。 そう…

自転車車道走行問題について その2

自転車が車道を走ることについて、前回の続き。 自転車は原則として車道の左端を走ることになっているのだが、判断に困ることも多い。ひとつは左折用レーンがあるとき、どうするかだ。 「自転車は車道の左端」という原則を守れば、Aの位置に行く。直進したい…

自転車車道走行問題について

自転車は原則車道を走るように、警察が取り締まりを強化するという。そもそも法律上、自転車は車道を走ることになっており、歩道を走るのは本来、例外措置だから、法律上の原則に戻すということらしい。 しかし、これ、よほど準備しないと、自転車がばんばか…