2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DNA

「DNA」という言葉が安易に使われていて、気になることがある。 遺伝の話をするのなら、何の問題もない。しかし、「代々受け継がれていくもの」→「DNA」という捉え方になると、甚だ怪しい。 典型的なケースが「日本人のDNA」という言い回しだ。感性とか文化…

A.I.は人間がモデルでないといかんのか。

無知というのは便利なもので、知らぬのをいいことに勝手なことをほざける。 おれはA.I.なんぞというややこしいものについて勉強したこともなければ、近づいたことすらない。何となく、会話や書かれたものを含めて人間の行動をインプットし、そのデータベース…

民主主義、民本主義、民権主義

政治思想というものをほとんど知らぬがゆえの厚かましさでふと思ったのだが、我が国において西洋のdemocracy(以下、デモクラシー)の訳語を「民主主義」としたのは、いささかしくじったんではないか。 字面通りに「民主主義」を眺めると、「民を主とする主…

断捨離と思い入れ

先日、妹からメールが来た。富山の実家が取り壊されるとのこと。 文面から妹がさみしく感じているのはわかった。一方、おれはというと、特に感慨はない。おれが高校を出るまで育った家であり、それからも盆暮れには帰っていたから何かあってもよさそうなもん…

アイロンがけの楽しみ

これを書くと、今の日本では知性・品性・感性の三点において馬鹿にされかねないのだけれども、おれは村上春樹の小説が苦手である。といっても、最後に読んだのはもう十数年前だが。 話の冒頭からビールだのコーラだのTシャツだのスパゲティーだのと続いて、…