2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共産党の人々

街を歩くと、選挙ポスターに出くわす。日本共産党のものもあって、結構若い候補者の顔が出ていたりする。 この若い人も社会主義や共産主義を理想としているのであろうか? とちょっと興味が湧く。 社会主義がうまくいかないということは、1990年前後のソ連や…

オルハン・パムク「黒い本」

トルコの作家オルハン・パムクの「黒い本」を読んだ。 黒い本 作者:オルハン・パムク 藤原書店 Amazon 失踪した妻の行方を探してイスタンブールの街を彷徨する主人公ガーリップのストーリーと、ガーリップのいとこで有名コラムニストのジェラールの書くコラ…

小説家の生年

少し前、谷崎潤一郎と芥川龍之介の小説を読んでいて、プロフィールを見て谷崎潤一郎が芥川龍之介より6つも年上であるのに驚いたことがある。年齢的には逆か、もっとずっと谷崎潤一郎が若いと思っていた。 芥川龍之介が早く亡くなったうえに老成した作品を書…

おれたちはどう生きるか

おれは今、56歳で、そろそろ先が見えてきた。60歳になったらどうするかについてこれといって考えはないけれども、ぼんやりと思うときもある。人生設計がまるでできていないとも言え、いや、面目ない。 「君たちはどう生きるか」を宮崎駿がアニメ化したらしい…