2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と遺伝子操作

遺伝子組み換えナンタラ、というのは、少なくとも日本では世間一般に評判がよくないようである(もちろん、おれはグアテマラの世間も、アンゴラの世間も、カナリヤ諸島の世間も、デンマークの世間も、アメリカの世間すらも知らんのであるが)。ありていに言…

スポーツに舞を入れるな

おれは踊り、ダンス、舞踏の類いに関する感性があまりないらしく、それらを見て感動した覚えがほとんどない。ブレイクダンスなどで物凄い動きを見ると「おー!」と感心はするが、それは軽業的動きに対する感心であって、ダンスそのものとして楽しんでいるの…

無形文化遺産もほどほどにしてはどうか

インターネット上でちらりと見た程度だが、和装をユネスコの無形文化遺産(世界無形文化遺産と呼ばれることもあるが、「世界」をつけるのは間違いである)に登録しようという動きがあるんだそうだ。京都の業界団体が中心になっているらしいが、今現在、どれ…

物は言いよう

「物は言いよう」と言って、おれのスルドい直感によれば、これは現実世界はひとつであってもそこへの意味付け、価値観との合わせ具合はいろいろということによるのだろう。脳という解釈装置にどういう回路を作るかで見え方というのは変わってくるのだと思う…

一億総ナンタラ

おれの嫌いな言い回しに「一億総ナンタラ」というのがある。見たり聞いたりするたびに「そんな雑にくくるなよな。バーカ」と思う。 試しに、Googleで「一億総」と検索してみよう。出るわ、出るわ。一億総ツッコミ時代 一億総クリエイター時代 一億総自己ベス…