2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父よあなたは偉かった。母よあなたは

「〇〇の父」と呼ばれる人々がいる。たいがいはある分野を切り拓いた人々である。 たとえば、アレクサンダー・グラハム・ベルは「電話の父」と呼ばれる。 電話の父 アレクサンダー・グラハム・ベル 立派である。いかにも偉人というふうだ。 邪鬼であるおれは…

ゆるむ

おれは今年で五十になるんだが、この年になるといろいろ実感を持ってわかってくることがある。 もっとも、人生とは、とか、愛とは、とかはさっぱりわからず、実感するのはもっぱら己の肉体および精神方面のダメさ加減である。 先日、健康診断で逆流性食道炎…

日々の不幸と幸福について

おれはおれがおれであること以外に人生であまり大きな不幸を体験したことがないのだが、日常的に小さな不幸を体験することはある。 昨日、定食屋のカウンターで飯を食っていたら、隣にクチャクチャ男が座った。くっちゃくっちゃ音をたてながら食うのである。…

悲劇は突然訪れるのか

先週のことだが、カレー屋のカウンターでカレーを食べながらスマホを見ていたら、つるりと手からスマホが滑り落ちた。「あや?」という間もなく、カレーの沼の中にスマホが半分埋没した。 救い出すと、当然ながらスマホはカレーまみれである。大量の紙ナプキ…