2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテナ物語

コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった作者: マルク・レビンソン,村井章子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/01/18メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 72回この商品を含むブログ (46件) を見る 原書は2006年の出版だから10年ほど前の本だ…

「日本人は」

SNSやら何やらでネット上の文章を読むと、よく「日本人は〜」という類の文章に出くわす。「日本人の勤勉さは〜」とか、「日本人にとってモノヅクリは〜」とか、「日本人は農耕民族で〜」とか、「日本人は列に並んでも〜」とか、まあ、いろいろある。ポジティ…

放送と公平性

安倍政権になって、特に安保関連法案がやいのやいのと騒ぎになった頃から、放送に対する政府の圧力ということが取りざたされるようになった。 おれは馬鹿なのでざっくりしか理解していないが、政権側の言い分は「放送法にしたがって、政治的に公平であれ。(…

ご迷惑おかけして

しばしば気になるのだが、電車の車内アナウンス、あれ、大げさに謝りすぎではなかろうか。「電車が遅れまして、大変ご迷惑おかけいたしました。深くお詫び申し上げます」、などと言う。遅れたと言っても2、3分だったりする。落語の「風呂敷」のアニさんでは…