2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陰謀論

陰謀論というのは根強い人気のあるジャンルで、平常時には歴史上の陰謀論が唱えられ、非常時になると現代の陰謀論が唱えられる。 陰謀というものは間違いなく存在するとおれは思う。米騒動と造船疑獄とオイルショックとパナマ文書事件に関わったおれが言うの…

幸福な産院崩壊

例のコロナ・ウィルスで世界中ドタバタしており、特にイタリアは大変な騒ぎのようである。 外出が禁止され、アパートメントに住む人々がベランダに出て大合奏を繰り広げる動画が一気に広まったり、ボードビリアン達が手洗いの仕方や、直接の接触を避けること…

一を聞いて十はわからない

たとえば、アメリカを旅行して、たまたま知り合ったおばさんの家に泊めてもらったとする。おばさんは何くれとなく面倒みてくれた。そうすると、こんなふうに考えがちだ。「アメリカ人は親切だ」。 あるいは逆に、アメリカを旅行して突然暴力をふるわれ、非常…

一丸

「一丸となって」とか、「総力を挙げて」などという表現を好む人がいる。 先日、「官民一丸となって」というセリフを見かけて、怖じ気をふるった。ヤだね! ゴメンコームルヨ! 官なんかと一緒になりたくないし、一緒にやったら、それは癒着というものである…

マンション名の日本語訳

周知の通り、ご一新の文明開化以来、我が国における洋物崇拝には非常なものがある。一方で、それに対する反作用としてのニッポン・バンザイ論もはびこっていて、鏡に自分の顔を映してニヤニヤしているような姿をそこらじゅうで目にできる。もっとも洋物崇拝…