2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと極論

昨日、ある文章を読んで違和感を覚え、ネット上のある場所にこう書いた。 ちょっと極論。 あらためて見てみると、変な言葉遣いである。「極論」というのは論旨が極端に走り過ぎていることで、「ちょっと」は少しというような意味だろう。少しと極端というの…

米国企業の名前について考える

絆創膏で有名なJohnson & Johnsonというアメリカのメーカーがある。こないだふと思ったのだが、あの社名、アメリカ人からすると、どんな感覚なのだろうか。 よく知らないが、おそらくJohnsonさんとJohnsonさんが創った会社だから、Johnson & Johnsonなのだろ…

悠子さん

お読みの方に差し障りがあったらお詫び申し上げるし、土下座する覚悟もあるが、「悠子」という名前を見ると、おれはいつも軽く恐れをなすのだ。 理由は簡単で、「悠」の字が「怒」の字に似ているからである。 悠子 怒子 ガキの時分から親兄弟、先生、諸先輩…

首相の名をとる

アメリカには過去の大統領の名前を何かにつけるという風習があるようだ。 例えば、ご案内の通り、アメリカのニューヨークにはジョン・F・ケネディ空港という国際空港がある。それでふと思ったのだが、日本の空港に日本の過去の首相の名前をつけたらどんな具…