2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あざとい読点

読点というのは「、」のことで、主に2つの使い方がなされるようだ。 1つは文の途中で意味的な区切りを明確にする用法。最初に記した文章を例にすると、 読点というのは「、」のことだ。主に2つの使い方がなされるようだ。↓読点というのは「、」のことで、主…

ニコラス・ケイジの魅力

映画で見て、今ひとつよくわからぬ人にニコラス・ケイジがいる。非常に多くの作品に出ており、間違いなく現代のハリウッドの売れっ子スターだろう。しかし、では何が魅力なのか、というと、どうもよくわからない。 顔はまあ、あの通りである。ハンサムとは言…

土地をほめる

さほど親しくない人と話すとき、しばしば生まれ育った土地の話から、名物名産名勝名所の話題になる。一種のコミュニケーションの型なのだろう。 わたしは富山県富山市で生まれ育った。富山を愛している方には申し訳ないのだが、どこにでもありそうな地方都市…

昔撮った写真

本棚を整理していて、写真のアルバムコーナーへとぶちあたった。 昔、友達と写真部なるものを作って、あちこち写真を撮りにいっていた時期がある。その頃のアルバムが結構な量になっていた。 捨てるか残すか決めるため、パラパラとページをめくっていて、ち…

感性

言うまでもないことだが、なら言うなという心の声も聞こえるわけであるが、ある言語の言葉と別の言語の言葉は一対一対応しているわけではない。いきなりそんなこと言い出されても困るかもしれないが、わたしも困っている。すみません。 たとえば、英語の「he…

選手にとっての最高の舞台

国母選手は「代表としての自覚がない!」と怒られた。自覚がないのは当然で、別に国母選手が責められることでもないと思う。スノーボードはあくまでオリンピック側がいささか強引に誘致した競技であり、スノーボードの最高の舞台はオリンピックではなく、選…

オリンピックとスポーツのカルチャー

少し前、バンクーバー・オリンピックの国母選手の服装問題というのが騒ぎになった。バンクーバーに着いたとき、選手団の制服のシャツを出し、パンツ(わたしはズボンと呼びたいが・・・)をずり下げ、ネクタイを緩めていてだらしなかった、という、まあ、そ…

“We are the World”は何とかならんかったのか

ハイチの地震救済キャンペーンのため、アメリカの歌手達が“We are the World”のリメイクをやったようだ。→ We Are The World 25 For Haiti [OFFICIAL VIDEO] HQ 昔にアフリカ救済キャンペーンとして原曲が公開されたときも思ったのだが、もう少しマシな楽曲…

タクシードライバー

タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2003/10/22メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (44件) を見る マーチン・スコセッシ監督、ロバート・デニーロ主演の19…

ウケる

例によって突然の話題で恐縮だが、言葉というのは認識のありようである。であるからして、何かを形容する際、言葉を変えれば、認識のありようもまた変わる。大げさに言えば、言葉を変えることによって、世界に対する我々の認識の仕方もまた変わるのだ。この…

交換について

この間、Twitterとクラ交易について書いた。→ id:yinamoto:20100208 まあ、例によっての思いつきだったのだが、以来、ぼんやりと「交換」ということについて考えている。「交換」と言うと交換日記あるいは物々交換のような一対一の関係を考えがちだけれども…

グラース家の兄弟たち

少し前に小説家のサリンジャーが亡くなった。ちらほら見ていると、「ライ麦畑でつかまえて」(「キャッチャー・イン・ザ・ライ」)に絡めて書く追悼文が多いようだ。サリンジャーの代表作であるし、出版後半世紀以上経つのにいまだに売れ続けている驚異的な…

Twitterとクラと情報

クラで交換するソクラヴァ(首飾り)、ムワリ(腕輪)は、祭礼の際に身に着ける装飾品だ。クラという交易は、実利を求めて行われるわけではない。実利を求めるのなら、命がけで何百キロも航海をする必要はなく、ただソクラヴァとムワリを手元に保管しておけ…

Twitterとクラ

Twitterでは、自分のフォローしている人たちの記したメモを見ることができる。メモも情報の一種だから、Twitterは巨大な情報交換の場と捉えることも可能だ。では、その「情報の内容」(=メモ)自体に価値があるのかというと、必ずしもそうではない。たとえ…

Twitter

Twitterをやっている。しばらく連絡を取っていなかった人たちと近況交換(というか、現況交換ですね、あれは)ができて楽しい。 Twitterでは各メンバーが、今何をしているかなど短いメモを書く。あるメンバーを「フォロー」するとその人の書いたメモを見るこ…

レスラー

レスラー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)発売日: 2010/01/15メディア: DVD購入: 6人 クリック: 136回この商品を含むブログ (168件) を見る プロレス界のかつてのスーパースターも今は落ち目。平日はスーパーで…