2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せた土地に種を蒔く

国立大学における人文科学系学問の縮小が話題になっている。文部科学省の資料をいくつか読んでみたが、例によっての官僚文章テクニックで焦点をとらえにくかった。が、どうも、特に国立の地方大学においては、卒業後、その地方に勤める際に役に立つ学問に力…

全ては泡盛が悪いのだ。

昨晩、家で一人酒盛りをやって、調子に乗って泡盛を飲んだら、頭が天動説、足が地動説となってしまった。 途中で泡盛を入れたグラスをひっくり返し、テーブル上が泡盛の小さな池と化した。幸い、同じテーブル上にあったノートパソコンにはぎりぎりかからなか…

命名権

命名権というのがあって、以前は野球のスタジアムなんかがもっぱらだったが、最近はどんどん範囲が広がっているらしい。 少し前に、鳩サブレーで有名な鎌倉の会社が鎌倉の海水浴場の命名権を買ったが、行使しないことに決めた、というニュースがあった。→ 「…

よく見る夢

世に精神分析学の夢分析なるものがあり、夢の話をすると、チンチンのサイズから、幼少の頃に犬の格好をしてボンテージにマスクの女性にムチで三千六百七十三回シバかれたことまでバレてしまうらしいから、本当はうかつに話すのは危険なのだが、他に書くこと…