2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現象の解釈

さて、この不可思議な現象について、どのような解釈が考えられるだろうか。 最も多くありそうなのは、やはり夢を見ていた、というものだろう。一晩中目が覚めていたのだからおれには夢とは思えないのだが、しかしまあ、経験的にはそう解釈されることが多いだ…

浮いた話

この話は何度も書いているんだが、高校時代、空中に浮かんだことがある。 夜中に寝ていて、ふと目が覚めた。金縛りのように動けず、そのうち、体が仰向けのままふわーっと浮き上がった。非常に焦った。1mくらい浮いたところで、体が水平移動を始めた。天井が…

「頑張って」と"Good luck."

以前から「頑張って(ください)」と人に言うことにひっかかりがあって、口にしないでいる。そもそも頑張ってないおれがそんなこと言っていいのか?、ということは置いといても、何やらすっきりしないのだ。 ひとつには、大きなお世話であろう、ということが…

超自然現象と科学と私

おれの母親は割に霊感のある人で、何度か超自然現象に出くわしている。 一番よく覚えているのはおれが幼稚園か小学校低学年のときのことで、おれと一緒に庭にいた。突然、母親が立ち上がって、おれの兄に何か起きた気がする、と言い出した。それからまもなく…

日本語で思想を話し合う難しさ

日曜の夕方6時からはNHK教育の「ハーバード白熱教室」を見ている。ハーバード大学の政治哲学の人気教授マイケル・サンデル教授の講義を放送する番組だ。→ NHK ハーバード白熱教室 サンデル教授は具体例の用い方がうまく、話術がたくみで、学生達との掛け合い…

喧伝習性

人間にはどうも面白いこと、驚いたこと、腹立たしいこと、悲しいことを人に伝えずにいられないという喧伝習性があるようだ。アラ・タイヘン習性と呼んでもよい。 正しいかどうかではなく面白いかどうかで伝わるか伝わらないが決まるといういわゆるオモシロヘ…

なぜ西洋語をカタカナにしたのか

少し前に、森鴎外の文章は、文中にいきなりドイツ語やフランス語の原語がまじって、握り飯に食らいついたら石っころが入っていたような心持になる、というようなことを書いた。→ いきなり外国語 そのときに引用した鴎外の「津下四郎左衛門」を再掲。 当時の…

少年少女へのポルノの規制について

おれは少年少女に対するポルノの規制に賛成だ。 青少年の健全育成のゆえではない。ポルノを目にしないことが本当に健全育成につながるのか、おれにはわからない。 そうではなくて、おれは真に少年少女たちのことを考えている。エロというのは、隠されている…

駄洒落排除運動

おれは煙草を吸わないので、皮肉や風刺ではないんだが、煙草を排斥するんなら一緒に駄洒落も排斥したらどうかと思う。煙草と駄洒落はよく似ている。 まず、口にする本人の楽しみだけでは済まず、まわりに迷惑をかけるところが同じだ。受動喫煙、受動駄洒落と…

人生を送りやすくするための5つの方法

「○○のための○(数)の方法」とか、「○○が○○である○(数)の理由」とか、「○○が○○する○(数)の秘密」とか、その手のタイトルをよくブログで見かける(本にもある)。 あれは、やはり、手っ取り早く情報を得られそうな感じが、インターネットの性質とマッチ…

漢文訓読調で語る

以前から漢文の訓読の調子に興味があって、あれを聞くと、日本で生まれ育った者は、内容が何であれ、ほとんど自動的に厳にして粛、大にして仰たる印象を受け取ってしまう。町の外れで友を見送ろうが、ジジイが湖に出て魚を釣ろうが、柳の川べりの亭で妓女が…

濃厚について

最近、といってもここ十年くらいのスパンの話かもしれないが、ラーメン屋で「濃厚」を売りにする店が増えた気がする。「濃厚」「コク」「こってり」「脂コテコテ」・・・・・・。 まあ、あくまでおれの好みの話なんだが、どうもこう、ギトギトしたふうを想像して、…

日本文化の称揚とコンプレックスについて

ではなぜことさらに「日本には他国と比べてもあらゆる面で優れた文化があり〜」などと書くのかというと、おれはコンプレックスの裏返しじゃないかと睨んでいる。 クロフネ以来、日本には海外、特に西洋から圧倒的にヤラレテイル感というのがあり、それがコン…

日本で生まれ育った人が日本を愛することについて

「愛国心」と言うと、いきなり目のツリあがる人がいる。そういう人は、たいがい目のツリあがった途端に耳から脳への情報経路が特定のものに限定されてしまうようだ。平たく言うと、「耳をふさぐ」というやつである。習い性となっていると簡単には直らないだ…

子を思う心

ある人のガレージで野良猫が子猫を生んだ。ダンボールとタオルを用意してあげて、親猫と子猫の様子をUSTで中継している(子猫たちの里親を探していらっしゃる。Twitter IDはmiccorina]→ USTの猫放送 (中継なので、もしかするとこれをご覧になっている頃には…