2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内と土壌と草花

のっけから汚い話で恐縮だが、おれは排便をした後に自分のビッグベン=ウンコを見る。どのくらい出たかと色を確認する。健康状態のチェックというより、単に興味があるからだ。 おれの場合、肉の消化があまり得意ではないらしく、少し多めに肉を食べると、ビ…

街の声

日本のテレビニュース番組にはいろいろと不思議なコンテンツがあって、「街の声を聞いてみました」という例のアレもそのひとつだ。 たとえば政治方面で何かがあるとインタビューアーが街に出ていって、道ゆく人にどう思うか聞く。そんなに長い時間を割くこと…

通念と仏説

初期仏教の本を読んでると、当時のインド人にとって、輪廻転生というのは当たり前の通念、重い枷だったんだなーと思う(今でもそうなのではないかと思う)。 輪廻転生というのは生き物が死ぬと別の生き物に生まれ変わるという考え方で、人間が人間に生まれ変…

慈悲の根っこ

ここ一年半ほど、初期仏教についての本をよく読んでいる。もっぱら、昭和の泰斗、中村元の著書や訳書である。中村先生の本は平易に書かれたものが多く、おれのような無学者にもとっつきやすい。 仏教の重要な心の持ち方に慈悲がある。「悲」という漢字が入っ…