2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進化の速度

生物の進化と、人間の科学技術、モノ、サービス、生活の進化について、もう少し書いてみる。 この数百年の間の、科学技術、モノ、サービス、生活様式の進化の速度は驚異的だとおれは思う。人類の文明の歴史をどこから数え始めればいいのかわからないが、仮に…

ふたつの進化

このところ、カンブリア紀についての本を続けて読んでいる。 カンブリア紀は5億4200万年前から4億8800万年前までの約5千万年間のことで、この期間に動物は爆発的な進化を遂げたとされる。その前のエディアカラ紀には海綿かサンゴのような自力ではほとんど動…

千年の愉楽

前から気になっていた映画「千年の愉楽」をDVDで見た。最近見た中では出色だった。 「千年の愉楽」は中上健次の連作小説で、名が高い。おれが読んだのは二十代の頃だから、もはや筋は覚えていないが、読み終わった後の怖いような、感銘を受けるような不思議…

老いと霊長類

昨日、電車の席に座って、ぼんやりと向かいの席に並ぶ人々を見ていて、ふと思った。「人間は年をとると、だんだん顔がサル化していくなー」。 サル化というか、霊長類化(ただし、人類を除く。以下、同じ)と言ってもよい。これはほぼ間違いなくそうである。…