2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

看板文化

欧米の都市と比べて、日本の都市の看板文化を批判する人がいて、まあ、確かに日本の繁華街における看板の華々しさは欧米にはあまり見られないものだろう。 もっとも、全くないわけではなくて、ニューヨークのタイムズスクエアなんかはネオンやデジタルサイネ…

検便の思い出

汚い話になって恐縮だが、便、特に大のほうは都合のよいタイミングで出なくて困ることがある。人にもよるだろうが、出てほしいときに出ないで、出ないでほしいときに出たがって、しばしば往生する。まあ、向こうには向こうの主張があるのだろう。 この間、突…

させていただく

「させていただく」という言い回しに違和感を覚える人は多い。評判があまりよろしくない割にはよく使われる。 たとえば、「私から一言ご挨拶させていただきます」「そのようにさせていただきます」「少し考えさせていただきます」などと言う。こう書いてみる…

人口の話

先週、国土の面積について書いた。カナダがアメリカ合衆国や中国より大きかったり、南アフリカがでかかったり、日本がドイツとほとんど同じくらいだったりと、ぼんやり思っていることとはいろいろ違いがあって、興味深い。 では、各国の人口はどうだろうか。…

国の面積

今、南アフリカの元大統領でノーベル平和賞受賞者、ネルソン・マンデラの自伝「自由への長い道」を読んでいる。上下二巻あって、読むのもなかなか長い道である。 考えれば当たり前だが、読んでいて、おれは南アフリカという国についてなーんも知らんなー、と…