2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

政治思想について考える

いきなり物凄いタイトルである。皆さんも驚かれたろうが、おれも驚いた。 まあ、ネット上なんかでネット右翼はどうの左翼はどうのと醜いラリー(ただし、不特定多数参加)を見かける。あの右翼、左翼というくくりは何なのだろうか、そんな雑なまとめをして実…

効果のほど不明

土日は都内を自転車で徘徊していることが多い。そうして、時折、行政方面が掲示していると思われる謎のフレーズを目にする。 「非核平和都市宣言」とか「交通安全都市宣言」とか、ああいう堂々とした宣言ポールも不思議だが(宣言してどうなるというのだろう…

n次元にしか興味のない男達

「おれ、二次元にしか興味がないから」という言い回しがあるらしい。要するに、アニメかマンガの中の出来事にしか興味がなく、生身の女性(男性でも別にかまわないが)との恋愛はいらん、ということなのであろう。 まあ、考えてみればおれも似たようなもので…

狭い席の間を通る場合の礼式について

この間、帰省から東京に戻るため、特急に乗ったわけである。指定でとった席は窓側で、隣の通路側の席には妙齢のお嬢さんがすでに乗っていたわけである。グリーン車ではなく、普通の席だから前後の座席の間はさして空いていないわけである。しかも前の座席が…