2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアーとすっぴん

先日も書いたように、最近、頭の後ろと横を上まで刈り上げている。 前に刈り上げてから二週間が経ち、髪が伸びてきた。 普段は整髪料で無理矢理に形をつけているのだが、シャワーを浴びて髪を乾かすと、一本一本の毛が立ち上がってなかなか盛大である。一番…

サバ食うべきか、食わざるべきか

おれは小太りになってしまった。 二十代前半の頃の体重は五十キロ台前半で、身長は168cmだから(今も変わらない)、その頃は中肉中背か、むしろ痩せたほうだったろう。それが今は七十キロだから、四半世紀の間に二十キロ近く太ったことになる。運動なんぞし…

ヘアー

ゴールデンウィーク頃から口髭を伸ばし始め、三週間前に髪を思い切って短くした。 毒にも薬にもならないような普通の髪型が疑問に思えてきたので、床屋のマスターと相談しながら髪を切っていった。 「思い切って短くしてよ」 「こんな感じスかねー」 (メガ…

京都人のA.I.

シンギュラリティと呼ぶらしいのだが、人工知能の知的能力が人間を超える日のことだ。SFで昔から描かれてきたテーマだが、どうやら現実的になってきているらしい。 A.I.が人間に代わって応対することは基本的な受け答えなら実現している。それでふと思いつい…