2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

淵野帝国

おれはディズニーが苦手だ。あれは「嘘とまやかしの帝国」じゃあないか、などと心の中で蹴落としている。各種計算も含めつつ、組織的に空想まやかし世界をつくりだしているところが何やらおそろしい。 以前に、米国の企業名を日本に置き換えるとどういうこと…

丸儲け

今日は下種な話なので、ペアレンタルコントロールの必要な方はお子様の目を両手で隠していただきたい。 明石家さんまに「生きてるだけで丸儲け」という言葉がある。あまり詳しいわけではないが、さんまは若い頃、家族方面に、世間一般の感覚からすれば相当に…

欧米コンプレックス・バイアス

よくネット上で「日本の○○が海外(あるいは世界)で評判!」というようなタイトルの記事を見かける。 おれはその手のタイトルを見ると、「いいものはいい、悪いものは悪い、おれはこれが好きだ嫌いだでいいじゃん。海外の評価をやたらと気にするのは文明開化…

考えることと作ること

失敗に終わった発明品を集めたこんなページに出くわした。まずはご覧いただきたい。→ 「使ってみたら、やっぱりダメだった…」失敗に終わったトンデモな発明品22枚 作った人がどこまで真面目だったのか、あるいは洒落だったのかわからない。モノによって違う…