2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「経済成長」の起源

マーク・コヤマ、ジャレド・ルービン著「『経済成長』の起源」を読んだ。 「経済成長」の起源:豊かな国、停滞する国、貧しい国 作者:マーク・コヤマ,ジャレド・ルービン 草思社 Amazon 二部構成になっていて、第一部は経済成長をもたらす各種要因についての…

ラグビーの不思議

ラグビー・ワールドカップを見ている。おれが選手なら、試合開始5秒で首の骨を折って死んでるな、と思いながら見ている。 強豪国の争いはやはり見応えがあり、面白い。イングランド×フィジー戦で、一時14点差をつけられていたフィジーが一気に追いついたとき…

日本のスポーツも強くなったもんだ

ラグビーワールドカップで日本代表はアルゼンチンに負け、グループステージ突破はならなかった。しかし、敗れたとはいえ、イングランド、アルゼンチン相手にいい試合をしたのだから、日本も強くなったものだと思う。 野球では大谷翔平がMLBでホームラン王と…

郵便受けにゴミを入れるな

ほぼ毎日、郵便受けにチラシが入れられている。 おれはチラシの類を見ることはないから、ゴミと同じである。ただ、宅配ボックスに荷物を入れたという伝票が混じっていることがあるから、一通り、確認はしないといけない。宅配ボックスの伝票が混じっていない…

ニッポン凄い論の構造

YouTubeを見ると、時々、「日本人ってこんなに凄いんだ!」と主張する動画に出くわす。たとえば、歴史のなかでこんなに凄いことをしたとか、こんな凄い人がいたとか、海外の人からこんなに褒められたとか、そんな内容だ。コメントを読むと、「日本人であるこ…