2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お釈迦様と大乗仏教

ここ1年近く、仏教学者の中村元の本をよく読んでいる。 中村元はいわゆる大先生であって、日本の戦後の仏教学はおそらく中村元の大きな影響下にあったろうと思う。特に初期仏教の研究を大きく進めた。 大学教授時代は学術的な研究が中心だったようだが、退官…

ゴタマゼの日本

少し前に日本や東アジア、東南アジアの袖看板事情について書いたら、いくつか反応があった。その中に、日本の袖看板は漢字、カタカナ、ひらがな、欧文が混じっていてキチャナイ! というものがあった。 なるほど、日本の袖看板は文字の種類がゴタマゼである…

ラーメン屋に並ぶ

おれは自転車で徘徊するのが趣味で、東京中のあちこちをまわる。 走っていてよく出くわすのがラーメン屋に並んでいる人々である。おれはあんまりラーメンを食わないし、そもそも並ぶのが嫌いだから、「昔のソ連で肉買おうっていうんじゃないからさー」などと…

ちょっと怒髪衝天

昔から面白いと思っているのだが、中国の慣用句はやたらと誇張する傾向がある。 たとえば、憂のままに歳をとって白髪がのびることを「白髪三千丈」と言うが(李白の詩句だそうだ)、三千丈というの換算すると9kmである。新宿駅から品川駅を越えて、まだ先に…