2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眼前のチャック全開問題について

おれの通勤経路は目黒線の武蔵小山から地下鉄南北線の六本木一丁目までである。目黒線と南北線は乗り入れしているので乗り換える必要はなく、電車に乗っている時間は十五分ほどだ。 先日、帰りに六本木一丁目から地下鉄に乗った。まあまあ、混んでいたが、座…

YouTube三大ストリートミュージシャン

「YouTube三大ストリートミュージシャン」と言っても、おれが勝手に選んだだけである。しかし、クオリティは保証する。保証書はつけないけど。 まず、第三位はこの人。ジャマイカのブラッシー・ワン・ストリングさん。弦一本とギターのボディを叩き、ラップ…

理不尽

世の中にはいろいろと理不尽なことがあるが、これなんぞもそうではないかと思う。 なまはげである。 関係ないが、これはなまあげである。 自分で自分の話の腰を折ってしまった。 「人志松本のゆるせない話」で誰かが言っていたが、なまはげ、怖すぎると思う…

イノベーション万馬券必殺技

自分で言うのも恥知らず、というか、恥そのものだが、おれは天の邪鬼で、多くの人が「あれがいい、あれがいい」と言うと、つい「ヘン、何がいいもんか、バーカ」と思いたくなる。己を勝手に高みに置いて、人を見下す快感を得たいという、つまりは卑怯者の手…

本当は凄いことわざ

正月だからいろはがるたで諺というわけでもないが、考えてみれば凄いことを言っている諺というのがいくつかある。 おれが以前から気に入っているのはこれである。 船頭多くして船、山に登る 船頭がいっぱいいれば船だって山に登れるのだ。素晴らしいではない…