2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言祭り

広告方面でよく見かける言い回しに「〜宣言」と「〜祭り」というのがある。「3割値引き宣言」とか「オージービーフ祭り」とか、とりあえず付けておけばハレの感じがするのだろう。いささか安易な手法ではあるが、世の中にこれだけはびこっていることは、コピ…

欧文と洗練

自分のまわりで欧文がどのくらい使われているか、一度、意識してご覧になってみていただきたい。ちょっと驚くぐらいの欧文が使われているだろう(お寺の本堂で読経をしながらこれを読んだりしている方はちょっと別かもしれないが)。 でもって、次に、それが…

観念論のグルグル

観念論という言葉があって、まあ、要するに頭と口先で論理(悪く言えばリクツ)を組み立てて、ああだこうだと述べ立てることを言う。この世にはかつてドイツ観念主義なる聞くからに恐ろしげな主義もあったそうなのだけれども(何しろ、ドイツであるうえに観…

音階の不思議

今の時代に日本で生まれ育った人はたいていそうだと思うが、西洋音楽系統のドレミファソラシドという音階は非常になじみやすい。聞いていると、ある種の快さを覚えやすいだろうと思う。日本の癖の少ないポップスのメロディは多くがドレミファソラシドの組み…

ガジェット好きのカリスマ

スティーブ・ジョブスが亡くなった反応というのは随分大きくて、ちょっと驚くほどである。 おれのまわりには、世代のせいもあるが、Macintoshが出た頃にコーフンした人々が結構いて、この人達はかなりの高確率でiPod、iPhone、iPadにもコーフンしたから、ジ…

ルーツでないところの貢献

いつだったか、どこでだったか、「自分のところがルーツでないものについては自由な発想ができるので、面白いものができやすいんじゃないか」というようなことを書いたことがある。 寿司屋がいい例で、日本では寿司屋というとある程度「かくあるべし」みたい…

抽象と具象

映画「ラフマニノフ」を見た。密かに期待していたほど深みのある映画ではなかったが、退屈せずに楽しめた。ラフマニノフ ある愛の調べ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/05/29メディア: DVD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ…