2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソメイヨシノの戦略、イチョウの幸運

東京ではこの土日、桜が満開、というか、正確にはソメイヨシノが満開である。 日本の桜の種類についての統計を見たことがないし、そういうものがあるのかどうか知らないが、おそらくソメイヨシノは日本の桜の8割、9割を占めるんじゃないかと思う。 ソメイヨ…

ニュースは見出しで変わる

先週、コロナのワクチンによるアナフィラキシー(重いアレルギー症状)についてのニュースについて書いた。「ワクチン接種でアナフィラキシー 新たに12人」などとニュースの見出しが出ているけれど、18万741人がワクチン接種を受けてアナフィラキシーと認め…

ショッキングなアナフィラキシー・ショック

人間というのはどうもショックなものに目が行きがちであるらしい。 コロナのワクチン接種が日本でも始まって、ワクチンに対するアナフィラキシー(重いアレルギー症状)がニュースになっている。 Googleニュースで適当に見出しを拾ってみよう。 ワクチン接種…

出家者も生きねばならない

先週に続いて、仏教の話。とはいっても、中村元先生の初期仏教の話をもとに、思うことを勝手に書き散らすだけである。 インドの初期仏教の出家者たちは、お釈迦様も含めて、あちこちを移動していたという。一応、寄進を受けた土地なんかはあるのだが(祇園精…