2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宗達・蔦の細道図屏風が好きだ

先週京都に行った際に相国寺の承天閣美術館で俵屋宗達の「蔦の細道図屏風」を見た。 見るのは二度目で、以前はどこで見たのだったろうか。最初に見たとき少々大げさだが心動かされ、今回見て、やはり素晴らしい、と思った。 蔦の細道図屏風は左右二枚からな…

北斎と抽象

土日に京都へ行った。なかなか発見の多い小旅行だった。いくつか書きたいことがあるのだが、今日はとりあえず北斎について。 京都文化博物館というところでホノルル美術館の北斎展をやっていて、時間があったのでのぞいてみた。 おれは北斎が好きで好きでた…

おのれの意見を一般化しようとする気恥ずかしさ

Wikipediaは一応百科事典ということになっていて、ある程度客観性を保つことが重要な方針となっている。誰でも書き込めるのだが、書き込む場合は出典を明らかにできるなどの条件があり、客観性を担保しているかどうかボランティアの人が確認してまわっている…

飛行機の売り方について

金曜日の夜に福岡空港のビアホールでビールを飲んでいたら、窓の外にこんな飛行機が降りてきて、のけぞった。→ ポケモンジェット 同行の人と大笑いしたのだが、搭乗時間になって飛行機に向かうと、自分が乗るのが件のポケモンジェットであった。もっとも、機…