2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありふれた言葉の響き

読んでいないのでアレなんだが、今年発売された小説のタイトルで一番インパクトがあったのは、「桐島、部活やめるってよ」だったのではないか。タイトルから想像するに、桐島という高校生が部活をやめるという噂が高校生の間でいろいろと波紋を呼ぶ、と、そ…

疫病転換

先日ふれた速水融先生(文章を読むと先生と付けたくなるお人柄がにじみ出ている)の「歴史人口学で見た日本」(文春新書)によると江戸時代の江戸、京・大阪といった大都市圏の死亡率は非常に高かったらしい。人が流入するにもかかわらず人口がほとんど変わ…

歴史人口学で見た日本

yagian(id:yagian)に薦められた速水融の「歴史人口学で見た日本」を読んだ。歴史人口学で見た日本 (文春新書)作者: 速水融出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/10メディア: 新書購入: 8人 クリック: 120回この商品を含むブログ (32件) を見る 歴史人口学…

チャレンジングなオレ

おれはこれでもなかなかチャレンジングな一面を持っていて、ガキの頃からそうであった。 よく、側溝のふち、ぎりぎりのところ(コンクリートが一定の幅で白っぽくなっているところがるでしょう。あそこ)を横にはみ出ないように歩こうとして、ドブに落っこち…

楽天トラベルのメール攻撃

たまに楽天トラベルでホテルの予約をするのだが、その後の売り込みメール攻撃に辟易としている。予約すると自動的に売り込みメールを送りつけてくるのがうるさいので(事前に送るか送らないかの設定はできない)、その都度解除するのだが、新しくホテルを予…

だろう運転、かもしれない運転

クルマの免許を持っている方は、教習所や警察の講習などで「だろう運転」「かもしれない運転」について習ったことがあると思う。「だろう運転」というのは、歩行者や周囲などの危険について「大丈夫だろう」と高をくくって運転することであり、「かもしれな…

J-POPジェネレータ

最近流行っている歌というものにおれは興味がわかないので、日本の歌についてはせいぜい年末の紅白で「へー、こういうのが流行ってたんだ」と知るくらいである。ここ何年かの印象は中学校の合唱コンクールみたいな歌が増えているなあ、ということなんだが、…

熊についてのもやもや

熊があちこちの町におりてきて、騒ぎになっているらしい。射殺されることも多く、それに対してかわいそうだとか、人間のエゴが原因だとか熊側に立った意見も聞かれる。 どうもこの手の話について考え出すと、もやもやしてしまう。 まず熊は非常に危険な動物…

プログレのタイトル

このところ、プログレ(プログレッシプ・ロック)の曲をいろいろ聞いている。 単調な作業の仕事をしていて、BGM代わりにYouTubeで音楽を流しているのだが、3分くらいで終わる曲だとしょっちゅう曲を選ばなければならない。プログレの曲は長いものが多いから…