2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おれと落語

iPodに落語を入れて、通勤の行き帰りによく聴いている。 あらためて考えると、おれは随分と落語に影響を受けた。おおげさに言えば、落語と出会わなかったら、違う物の見方、感じ方をして生きてきたかもしれない。 子供の頃からテレビの演芸ものは割と好きだ…

山手源氏物語

昔、山手線の「日暮里(にっぽり)」を「ひぐれのさと」と読むとみやびになると誰かが言ったのを、なぜだか突然思い出した。頭の中の混線状態がますます進んでいるらしい。 混線したまま、その手の名前が他にもないかなー、と、山手線の路線図を広げてみた。…

頑張れとTake it easy

人が何かに挑戦しようとしたり、困難に向き合っているとき、日本で一番よくかけられる言葉は「頑張れ」(頑張って、頑張れよ、等々)だろう。 同じ状況で、アメリカではよく「Take it easy.」と言われるという。「気楽にね」とか、「肩の力を抜いて」という…

仏教でクリスマスを真似るとどうなるか

12月に入って、街はクリスマス色である。 この時季になると毎年書くのだが、キリスト教徒でない者がクリスマスを祝うというのは少々奇妙ではないか。極論すると、不誠実な態度にも感じるのだ。 まあまあ、そんなかたいこと言わずに、というのが大方の意見だ…