2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物忘れ

おれも生きている時間がだいぶ長くなってきて、このところ、老化現象に悩まされている。 ……などとゆるい慣用句として「悩まされている」と書いてしまったが、本当のところは悩んではいない。運動能力はもともと笑ってしまうほど低いし、体の代謝機能が衰えて…

エレベータのボタンに関する一考察

先日、知人と雑談していて、世の中には意地悪な人もいるもんだ、という話になった。 知人が朝、開いているエレベータに乗ろうと小走りした。エレベータの内側、ボタンのあたりに女が立っているのが見えた。もう少しでドアにたどり着きそうなところで、その女…

個別最適化と全体最適化

ムツカしいタイトルを書いてしまって自分でも笑ってしまうが、内容は大したことがない。 おれは会社に行くとき、目黒線から地下鉄の南北線を使って、六本木一丁目という駅で降りる。目黒線と南北線は乗り入れをしているから、一本で行ける。 六本木一丁目の…

資本主義と自由市場主義

同じようなことや似たことを述べても、言葉によって受け取るニュアンスは異なるもので、たとえば、「惚れる」と「恋する」では随分と違う。おれは英語があんまり得意ではないのでとっさに辞書を引くが、「惚れる」も「恋する」も、英語では「fall in love (w…