2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街と橋

相変わらず土日は自転車で走り回っていて、土日合わせて十時間くらい乗っていることもある。無駄なエネルギーの使い方と言えないこともないが、そんなこと言い出せばおれの場合、生きていること自体が無駄のようなものだから問題ない。 昔は江戸八百八町に大…

弱肉強食

「弱肉強食」という言葉があって、元々は生物界方面の言葉なのだろうが、ビジネスや政治(特に国際政治)のほうに転用される。 しかし、生物界のほうを眺めると弱肉強食というのはあくまで一面でしかないようだ。弱い者が(これとて何をもって弱いと呼ぶのか…

少年の心をふりかえる

実際のありように比べて世間の評価が高すぎるもののひとつに、少年の心があると思う。 「少年の心を持ち続ける」などという言い方は一般にはよい意味で捉えられるようだが、己が少年だった自分をふりかえるとロクなことをしなかったし、考えなかったと思うの…

標語文化

自転車でよく通る道の交差点の角に立て看があって、こんな標語が書かれている。 似合います 明るい服装 反射板 知らない人(向こうもそうだろう)からいきなり「あなたには明るい服装が似合います」と言われても困ってしまう。おまけに、服装だけならまだし…