2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

志ん朝と三平さんとプロフェッショナルとマニア

「プロ」「プロフェッショナル」という言葉には独特の磁力と求心力があるようで、少なくとも日本語の言語感覚世界では高い位置に置かれている。「まさにプロの仕事だ」「あいつはプロフェッショナルだね」という言い方はたいがい褒め言葉であるし、「プロフ…

過去の近さ

前回に続いて、過去というのは思っている以上に実は近いんではないかという話。 たとえば、平均して25歳で子供が生まれる、つまり次の世代が生まれるとする。そうすると、25歳の人のおじいさん(おばあさん)は75年前に生まれた計算になる。今年は2013年だか…

歴史をさかのぼる

おれはあんまり最近の音楽を知らなくて、もっぱら80年代以前の曲を聴いている。ロックでは70年代あたりが中心だから、80年代の音楽なんて、おれにとっては“割と新しい”感じである。だから、二十代前半の人と話をしていて、ふと“あれ、こいつらにとってポリス…

許されざる者

特に書くことも思い当たらないので、少し前に見た映画の話。李相日監督、渡辺謙主演の「許されざる者」。→ 映画「許されざる者」公式サイト クリント・イーストウッド監督の同名作のリメイクである。時間つぶしのために映画館であまり期待せずに見たのだが、…