2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遠藤周作「深い河」は深いのかおれが浅いのか

遠藤周作の晩年の作「深い河」を読んだ。 深い河 新装版 (講談社文庫) 作者:遠藤周作 講談社 Amazon 遠藤周作は日本では少数派のキリスト教徒として育った。若い頃、ヨーロッパ(確かフランス)に留学し、文化の壁にぶちあたった。そのとき、おそらく、ヨー…

クリスマスへの違和感

この時期になると毎年書いているのだが、おれは「街のクリスマス気分」というやつに違和感があってしょうがない。 街路樹にLEDが仕掛けられ、夜になると点灯される(あれ、街路樹にしたら休めなくてしんどいんじゃなかろうか)。クリスマスソングがそこらじ…

油断している人々

街を歩いていると油断している人に随分と出くわす。 一番わかりやすいのが歩きながらスマホを見ている人で、何をそんなに夢中になっているのであろうか? と不思議に思うのだが、かなりいる。ああいうのは自分は人やクルマにぶつからないと信じているという…

ワールドカップとオリンピック

サッカーのワールドカップを楽しんでいる。世界中のいろいろなチーム、選手を見られるのはやっぱり楽しい。 おれはプレミアリーグのリヴァプールが好きなのだが、各国代表の試合にはクラブサッカーとはまた違った魅力があるように思う。 各国代表の試合はク…