2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リヴァプールのサッカーが楽しい

ここのところ、プレミアリーグのリヴァプールの試合を見ている。ジェラードが現役だった頃から気になるチームだったのだが、クロップ監督になってからチームの雰囲気がよく、強く、見ていてとても楽しい。 何といっても、前線の3トップ、マネ、サラー、フィ…

戦前と今と空気

この頃、満州事変や五・一五事件など、戦前の事件についての本をちょぼちょぼと読んでいる。 おれはそっち方面についてシランケンシュタインだったので、ははあ、そういうことがあったのか、と初めて知ることが多い。 プレイヤーが多く、日本が戦争に至る経…

ゾーンに入る

超一流のスポーツ選手はごくまれに「ゾーンに入る」ことがあるという。野球のバッターなら、ボールが止まって見えたり、非常に大きく見えたりする。そいつをカチコーンと打つと、逆転の大ホームランになったりするわけだ。 集中力が極端に高まると、脳が普段…

晴れ男・晴れ女

自分は晴れ男だ、晴れ女だと言う人がいて、イベントなどで、天気予報では雨でも自分が行くと雨が降らないことが多いと信じている。 天気を変えるほどの力が個人にあるとは思えないから、晴れ男・晴れ女というのは気の持ち方によるのだろう。おそらく楽天的な…

さまざまな時間の捉え方2

前回、直線的な時間の捉え方について書いた。 キリスト教、イスラム教、ユダヤ教など、終末論の宗教がベースにある社会では直線的な時間の捉え方が主になり、「進歩していく」という考え方はそうした直線的な時間の捉え方から来ているように思う。イノベーシ…