2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

敗戦と原発事故

ジョン・ダワーの「敗北を抱きしめて」を読んでいる。 第二次世界大戦のポツダム宣言受諾から連合軍の占領が終了するまでの生活、文化、政治、経済を膨大な資料から再構成しようとする試みである。 第一五章「勝者の裁き、敗者の裁き」と第一六章「負けたと…

歴史と神話伝説

大河ドラマの「龍馬伝」を見て、坂本龍馬のファンになった人が結構いるようである。あるいは司馬遼太郎の「龍馬がゆく」も、おそらくは現在流布している龍馬像の原型になっており、「龍馬がゆく」を読んで坂本龍馬が好きになった人も多いだろう。 さて、ああ…

自動車と自転車

自転車に乗っていて、ふと実にどうでもいいようなことに思い当たった。「自動車」という言葉を誰がいつ作ったのかは知らないが、おそらく、「自ら動くクルマ」ということなのだろう。同じ伝でいえば、「自転車」は「自ら転がるクルマ」ということになる。実…

読点の機能

前回書いた語の順番にも関係するのだが、わかりやすい文を書くには読点(、)をどう打つかもポイントのひとつだ。 読点がいつから使われるようになったのかは知らないが、現在の読点の機能は英語におけるコンマ(,)の使用法に似ている。もしかすると、明治…

わかりやすい文のコツ

以前、文章というのは直感とセンスで書くものだと思っていた。 しかし、ある時期に文章読本の類をまとめて読んでみたことがある。それからは、わかりやすい文章はある程度理屈で書けるものだと考えるようになった。今でも直感とセンスは大切だと思っている。…