2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

財閥とチョコレート

なぜかいまだに世界的な評価を全く受けていないが、おれはこれまで数々の大発見をしてはこのブログで発表してきた。 今日もまたひとつ大発見を開示したい。それは、「旧財閥グループの名前とチョコレートは相性が悪い」ということである。 論より証拠。こん…

縁なき衆生は

先週末に京都、奈良へと行ってきた。 少し前に仕事の関係で西岡常一の「木に学べ」と西岡常一・小川三夫・塩野米松の「木のいのち木のこころ」を読むことがあり、あらためて京都、奈良の古建築を見たくなったためだ。西岡常一はすでに亡くなったが、法隆寺の…

狂乱 阿部一族

世の中には破壊的な言葉というのがあり、昨日、おれもひとつ見つけてしまった。「ゲラゲラ笑いながら」というのがそれである。 試しに、森鴎外の「阿部一族」で証明してみよう。 阿部一族は学校の国語の文学史に出てくるような小説なので、敬遠している人も…

ポカ

最近、やたらとポカをする。仕事でもそうだし、人と会う約束を忘れたり、買い物に行って思っていたものを買い忘れたりする。あれをやっておこう、と考えてしばらくするとぽろっと忘れることもある。忘れ物も多くて、こないだは財布を忘れて出かけ、往生した…