2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開会式・閉会式

今回のオリンピック、パラリンピックをおれは個人的にボイコットしているのだが、世界からの反応はいまだない。当たり前である。 ボイコットと言っても、せいぜいテレビや記事を見ないというだけなのだが、それでもSNSや目に入ってくる記事タイトルなんかで…

シェア・ハズバンド

シェア・ハウスとか、シェア・オフィスとか、シェア・サイクルとか、シェアのつくいろんなサービスが普及してきている。 それでまあ、ふと思ったのだが、一夫多妻制。あれをシェア・ハズバンドと捉えたらどう見えるか。夫をひとりの妻が個人所有するのではな…

志ん生の駄洒落

おれは今週夏休みなのだが、天気の悪い日が続いてほとんど家でぽやぽやしている。火曜日に台風一過の晴れた日があって、ちょっと風は強いが、自転車で西へと向かった。 府中の東京競馬場から府中の森公園、多摩霊園、武蔵野の森公園とまわった。行って帰って…

SNSの汚物

東京オリンピックは今日で終わりだが(だったかな)、結局、全く見なかった。オリンピックの競技以外の部分、オリンピック精神だの世界がひとつになるだのその官僚主義だの建前だのナントカの祭典だのがイヤなせいもある。また、おれは東京オリンピックは中…

天皇陛下のお買い物

生活の中でのデジタル化が進んで何が多くなったかというと、個人情報の入力である。ショッピングサイトもそうだし、SNSもそうだし、そのほかなんやかやとサービスを利用するたびにあれやこれやと書かされる。面倒くさいなー、またかよー、などと思いつつ、し…