2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引いて見るとどうなのか

ご案内の通り、ニュースというのはだいたい最も衝撃的な部分に焦点を当てる。異変を知らせるのがニュースの大きな役割だからだし、また衝撃的なことは人を引きつけるから商売方面から圧力がかかってもいる。 しかし、そこから引いて見るとどうなのだろう、と…

なで肩哀歌

おれはなで肩で、引いて見ると、イカのような形をしている。 ショルダーバッグを肩にかけるとズリズリずり落ちる。あれはなんとなく嫌なもので、おのれの無力感を思い知らされる。「ああ、おれはなんで生まれてきたんだろうか」とふと厭世的になってしまう。…

興味のないことを叩く

最近、またコロナの感染者が増えてきて、世の中の不安がじわじわと高まってきている。 ホストクラブで感染が判明して、ホストを叩く風潮ができているらしい。この手の袋叩きにする相手というのは時々で変わって、緊急事態宣言が出る前後にはパチンコ屋がやた…

どちらが可哀想な犬か

(注:少し残酷な画像が含まれます) 「フランダースの犬」はなかなか有名な物語で、特に今の五十代の人はテレビでやっていたアニメの印象が強いだろう。 フランダースというのはベルギー北部のフランドル地方のことだそうで、なかなか大雑把なタイトルであ…