2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土と内臓

土と内臓 作者:デイビッド・モントゴメリー,アン・ビクレー 築地書館 Amazon 人間の腸の内と外を(靴下を裏表にするように)ひっくり返すと植物の根のようになり、植物の根の内と外をひっくり返すと人間の腸のようになる、という着想に、読んでクリビツテン…

TOKYO OJ 2020

政府方面では東京オリンピックを強行しそうで、困ったことである。 おれはあまりお祭りごとが好きではない。町のお祭りには参加しないし、わざわざ見に行くこともしない。誕生日を祝わないし、クリスマスも祝わない(クリスチャンでないのだから当然である)…

ジェンナー、現代にあらば

先週書いたように、イギリスのエドワード・ジェンナーは天然痘の予防接種法を発明した偉人である。しかしまあ、その方法は8歳の少年(他人)に牛痘を接種し、その数ヶ月後に天然痘を接種してみる、というなかなか冒険的なというか乱暴なやり方であった。誰も…

ジェンナー 成功したからいいようなものの

ワクチンというのは、おれの理解では病原の細菌なりウィルスなりに非常に似た、しかし毒性は弱いものを体に打ち込む。それでもって、病原に対する抗体を体内につくり、本物の細菌なりウィルスなりが入ってきたとき抗体に攻撃させる、とまあそんなものである…