2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党のキャッチコピー

安倍さんが党首になってから自民党はポスターなどで「日本を、取り戻す。」というコピーを使っていた。日本の何を取り戻すんだか書いてなくて、経済を取り戻すのかもしれないし、古き良き日本(本当にそんなものあったのかは怪しいが)を取り戻すのかもしれ…

不自然な合唱

市川崑監督の「ビルマの竪琴」をDVDで見た。終戦直後の日本軍一部隊を取り上げているのだが、これがやたらときれいな声で合唱して不自然なのである。一応、部隊長が音楽学校出身ということになっているのだが、「ワシら正しい発声法で美しい声を響かせており…

天然と合成

一般に飲食物では合成ナンタラという成分は好まれないようである。「合成保存料ゼロ」なんていうのがそれだけでちょっとした売り文句になったりする。逆に天然ナンタラというのは正体が不明であっても好感を持って迎えられるところがある。 まあ、合成ナンタ…

よくわからんデモ

先日、銀座を歩いていたら、デモに出くわした。 のぼりを見ると、関東の土建系の組合のデモであるらしい。クルマが先導して、その後を組合員(と言っても、結構なじいさん、ばあさんも加わっていたから、家族総出で出てきている人たちもいるのかもしれない)…