2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

間が持たない

まずは黙ってこのムービーを見ていただきたい(別にわめきながらでもかまわないが)。 スティーブ・カッツという人の動画だそうだ。もしかしたら有名な人なのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。 皮肉がキツく、ユーモアがあり、品とどこかにやさ…

桜と梅

東京では花見の季節を終えて早ひと月以上になる。今となってみれば、季節も落ち着いて、あの狂乱のアラエッサッサー状態はなんだったのかと思う(おれもあの時期にはいささか心浮かれるのだが)。 おれは桜も好きだが、年をとって、梅もいいなあ、と感じるよ…

米朝とあの世

桂米朝の落語が好きで、よく聞く。 米朝は何年か前に亡くなり、そのとき九十くらいだったから、おれはほとんど同時代体験をしていない。何かの落語の会で他の落語家と座談する姿を見かけたくらいである。噺は、もっぱらCDからiPodに落として聞いている。 だ…

ジョナ・ロムーの葬儀

昨晩は早く寝ようと思ったのだが、ふとしたきっかけでジョナ・ロムーの動画やら何やらを見出したら止まらなくなってしまった。 ジョナ・ロムーはニュージーランドのラグビー選手である。90年代のオールブラックス(ラグビーのニュージーランド代表)で大活躍…