2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの一生

自転車で羽田あたりまで行った。 緑の多いところではセミが盛大に鳴いていた。夏ももう終わりだから、最後のひと騒ぎというところだろう。 セミは幼虫時代、土の中で樹液を吸って暮らす。7年土の中で過ごすという話もあるが、それは外国のセミで、日本のアブ…

昔の日本の人口

今、「気候で読む日本史」(田家 康著、日経ビジネス人文庫)という本を読んでいる。気候の変化がいかに日本あるいは世界の歴史に影響を与えてきたかという興味深い内容だ。 気候で読む日本史 作者:田家 康 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版 Amazon こ…

右翼の謎

会社の近くにロシア大使館があり、この時期になると、右翼の街宣車がよく押しかけてくる。 大使館近くの交差点には警察が移動式の柵を設けていて、街宣車が来ると交差点を閉鎖する。警察と右翼の間で多少の交渉というか、押し問答をした後、街宣車は去ってい…

死後の年齢問題

クリント・イーストウッド監督の「ヒアアフター」を見た。 youtu.be 見るのは、たぶん3度目だと思う。イーストウッド監督の作品にほとんどハズレはないのだが、これもいい。 イーストウッド監督の作品には運命を独力で切り開く主人公が描かれることが多い。…