2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画とアニメは違う

おれは日本のアニメが嫌いで、ほとんど見ることがない。二十代の頃はそれでも宮崎駿のアニメを見たりしていたが、あるとき、大仰でわざとらしい演出に嫌気がさして、それ以来見ていない。宮崎駿に限らず、日本のアニメは演出が大仰であざとく、全体に子供っ…

台風の影響力

今日の東京は台風が近づいている影響で、大雨が降ったりやんだりしている。 降るときには激しく、いわゆる「滝のような雨」なのだが、ふっとやんだりする。相当に大気が不安定なのだろう。 毎年、台風が来るたびに、その威力に感心する。よくまあ、こんなに…

ユンケルレーシング

レッドブルがのしてきたのはいつ頃だろうか。今ではどこのコンビニにも置いてある。気軽に飲める栄養ドリンクというイメージだ。 元々は日本の栄養ドリンクからヒントを得てつくられたという話もある。日本のサラリーマンがアリナミンAやリポビタンDをクイッ…

蜘蛛

部屋の中に小さい、5mmほどの蜘蛛がいる。巣を張るタイプではなくて、壁や床を素早く這うタイプだ。 蜘蛛の嫌いな人は蛇が平気で、蛇の嫌いな人は蜘蛛が平気という話がある。本当かどうかわからないが、おれは蜘蛛は平気だが、蛇は大の苦手である。 部屋の中…