蜘蛛

 部屋の中に小さい、5mmほどの蜘蛛がいる。巣を張るタイプではなくて、壁や床を素早く這うタイプだ。

 蜘蛛の嫌いな人は蛇が平気で、蛇の嫌いな人は蜘蛛が平気という話がある。本当かどうかわからないが、おれは蜘蛛は平気だが、蛇は大の苦手である。

 部屋の中の蜘蛛は何を食べて生きているのだろう。小蝿か何かだろうか。かなり早く移動するが、飛べるわけでもなし、どうやって小蝿を捕まえているのかよくわからない。たまたま小蝿がどこかに留まったときだろうか。蜘蛛からしてみれば、壁も床も相当広いだろうに、よく獲物を捕まえられるものだと思う。

 が、まあ、生きているからにはそれなりに餌を捕獲しているのだろう。

 部屋の中の掃除をしてくれているように思い、おれは蜘蛛を放っておいている。いや、むしろ、少し感謝すらしている。