統制しないでくれ、陽気にしてくれ。

 おれは統制主義が嫌いで、基本的には各人勝手にやらせてくれよ、と思っている。

 だから、福祉の充実云々をいう政党にはそれはそれで結構だけど、統制せずにそういうことできるのかなー、と思って主張を見てみる。たいがい、そこについては触れていない。

 じゃあ、自民党はどうかというと、自由市場経済を支持しているようでいて、どうも競馬並みにカンでお金を突っ込んでいて、ロクなものではない。第一、党内のいろいろな意見が表にあまり出てこない。選挙区でひとりだけ公認されなければどうにもならない小選挙区制度のせいだろうか。これもまた一種の統制主義じゃないかと思う。党首のキャラクターのせいか、陰気である。

 自由主義の、それなりにまかせられる政党が見当たらない。ぽっかりその部分が空いているとも言え、困ったような、もしかしたら一部の政治家にはチャンスのような。

 陽気さがほしい。神経質さはいらない。