2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百年の孤独 神話、伝説、リアリズム

ガルシア=マルケスの「百年の孤独」を読んだ。 ラテンアメリカ文学を代表する小説であり、世界的大ベストセラーでもあって、「ソーセージのように売れた」んだとか。スペイン語で書かれた本のなかでは、聖書を別にすれば、最も出回った本とも聞く。 おれが…

陰謀論にとらわれる理由

陰謀論にとらわれる人というのがいて、まわりから見ると「なんで?」と思うのだが、本人はいたって真剣なようである。 たとえば、アメリカではトランプ前大統領は闇の政府(ディープ・ステート)と戦っていたのだと信じる人たちがいるし、コロナは製薬会社の…

オリンピックと偽善

東京オリンピックも北京オリンピックも全く見なかった。その前の大会も、どこだったか忘れてしまったが、見なかった。最後に見たのがどの大会の競技だったか、覚えていない。 おそらく競技を見れば面白く、興奮したのかもしれないが、オリンピックの「平和の…

物語の宗教

少し前に、マーティン・スコセッシ監督の映画「沈黙」を見た。 沈黙 -サイレンス-(字幕版) アンドリュー・ガーフィールド Amazon 江戸時代初期、キリスト教が禁制になった日本に命懸けで潜入する宣教師の話である。捕まった宣教師は、日本人キリシタンを拷問…