2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスと多神教

街ではそろそろクリスマスの飾り付けが始まっている。 まだ1ヶ月も先なのに気の早いことだと思うが、夜の街にクリスマスの華やかなイメージが合っていて、「気分」を楽しみたいということなのだろう。多くの日本人にとってクリスマスはあくまで「気分」であ…

針の穴から世界を覗く

ネット上のニュースやFacebookを見ると、MLBの大谷翔平の話題がよく出てくる。サッカーのプレミアリーグのニュースでは、ブライトンの三苫やリヴァプールの遠藤がよく取り上げられる。 大谷翔平がこれまでの日本人選手とは段違いの活躍を見せているのは間違…

信じ込むと物事の見え方は変わる

少し前にアメリカのディープステートについて論じた本を読んだ。 その本によると、アメリカにはディープステートと呼ばれる裏の政府があって、国際金融資本=ユダヤ系金融資本によって操られており、トランプはディープステートと戦っている偉大な大統領なの…

石油の帝国〜エクソンモービルという民間帝国

スティーブ・コール著「石油の帝国 エクソンモービルとアメリカのスーパーパワー」を読んだ。 石油の帝国 作者:スティーブ・コール ダイヤモンド社 Amazon エクソンモービル(1999年にエクソンがモービルを実質的に買収し、エクソンモービルとなった)という…