2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

向こう、海外

相変わらずとりとめのない話題で申し訳ないが、海外のことを「向こう」と呼ぶことがある。話の前提がない場合、たいがいは欧米諸国のことである。「向こうではね、挨拶としてキスしたり、抱き合ったりするのは普通ですよ」なんていうふうに言う。この場合の…

イチョウとソメイヨシノ

今年の東京は暖かく、12月も下旬に入ろうとしているのに、まだイチョウが葉を残している。 イチョウは同じ場所に生えていても、早くに色づいて葉を落とす木もあれば、緑のままなかなか色づかない木もある。日当たりや土壌の差がそれほどなさそうなところでも…

ツッコミはデザイナーである

おれはデザイン系の制作会社でプランニングとかコピーワークの仕事をしている。 尊敬するグラフィックデザイナーの佐藤卓さんが「デザインとは人とありとあらゆる物事をつなぐ仕事」とよくおしゃっていて、この頃、確かにそうだなあ、と思うことが多い。また…

ばばちゃこちん

(今日はシモとエロの話なので、その手が嫌いな方はご勘弁ください) 関西弁ではうんこのことを「ババ」と呼ぶらしい。 おれは北陸の生まれ育ちだからニュアンスがよくわからないけれども、おそらく、小学生が外で犬のうんこをぐにゅっとやったりすると、「…