2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体と自己責任

おれは卑怯者なので、都合の悪いことがあればなるべく他のせいにしてしまいたい、という性根があるのだが、自分の体型、骨格の悪さはハテ自分のせいなのであろうか。 たとえば、おれはものすごいなで肩である。名前が「よしのり」なので、いっそのこと「よっ…

社名を考える

おれは会社員で、職種はコピーライター/プランナーである。 自分で会社を興す気はないが(おれに経営なんぞできるわけがないという負の自信がある)、もし会社を作ったらどんな社名がいいだろう、とあれこれ想像してみるのは割に好きである。 例えば、大き…

すり替えのテクニック

ノンフィクションライター高橋秀実の「からくり民主主義」に、新聞のテレビ欄に載る視聴者投稿の話がある。たとえば、以前朝日新聞に載ったこんな投稿。 「さんまのスーパーからくりTV」(日曜、TBS)を見ているが、解答者のある女性タレントの「天然ボケ」…

書くことないのでジョーク

エー、ジョークをひとつ。生前に立川談志が好んだものだ。もっとも、死後に好むジョークというのもなさそうだが。 - あるレストランに毎晩紳士がやってきて、ディナーを食べる。いつも食前酒に、ショットグラス2つを頼む。ひとつは飲み干し、ひとつはそのま…