2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

商店街の活気

東京の武蔵小山というところに引っ越した。 武蔵小山は私鉄沿線の駅で、アーケードの商店街がある。端から端までゆっくり歩くと10分くらいかかりそうな長い商店街で、随分と賑わっている。 アーケード型の商店街については、全国的にいわゆるシャッター商店…

理論と現実(フランス革命とナポレオン)

ナイジェル・ニコルソン著「ナポレオン一八一二年」を読んだ。ナポレオン1812年 (中公文庫)作者: ナイジェルニコルソン,白須英子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1990/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 1812年のナポレ…

一本ひげ

毎日ひげを剃ってはいるのだが、電気カミソリでいい加減に剃っているものだから剃り残しがよくできる。 特によく残るのは何と呼んでいいのかわからないが顎の両側の出っ張った部分で、ここは顔面、顎下、耳の下あたりのつながるところだから形状が三次元的で…

80年代のキング・クリムゾン

ここのところ、キング・クリムゾン、特に80年代の頃のものをよく聞いている。 キング・クリムゾンは60年代末に結成されて、70年代前半で解散。その後、リーダーのロバート・フリップが新しいメンバーで(ドラムのブルッフォードは同じだが)80年代に再結成し…

ビートルズ=落語四天王説

新潮文庫の「人生、成り行き―談志一代記―」を読んだ。人生、成り行き―談志一代記 (新潮文庫)作者: 立川談志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (18件) を見る 談志の書いた本は結構読ん…

湿った布団性

普段はあまりひとりで飲みに行かないのだが、出張先では晩飯と兼ねて飲み屋に行くことはある。 先週はしばらく東京にいて、ある晩、赤坂見附の飲み屋にふらりと入ってみた。焼き鳥とおでんの店で、古びたというよりは小汚いに近い。店側は料理する六十代の主…