2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスと私

クリスマスを祝わなくなってどのくらいかなと思う。 子どもでもいればまた違うのだろうが、自分から祝おう、あるいは乗っかって楽しもうという気にはなれない。そもそも、家は浄土真宗だし、という気分である。話が横滑りしていくが、まあ、しかし、浄土真宗…

子ども110番

街なかで「こども110番」というステッカーを時々見かける。 トヨタに以前「こども店長」というCMシリーズがあったが、あの伝で行くと、もしかしてこども110番に電話すると、 「もちもち。事件でしゅか」 などとこどもが出てくるのだろうか。 あるいは、製品…

何たる漠然

衆議院選の選挙公報が届いたので目を通したのだが、こんな漠然としたこと書かれても、と思えるスローガン(キャッチコピー?)が多く、困ってしまった。比例区の書いてある順番に写していく。 まず新党改革。 品格ある政治を! 何だかわからない。 民主党。 …

上方の江戸前

桂吉朝の「落語研究会」のDVDセットを買って、ちびちび見ている。落語研究会 桂吉朝 全集 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2011/11/09メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る 桂吉朝は米朝の弟子で、2005年…

今、ニッポンにはこの夢の力が必要なのか?

東京都がオリンピック招致活動をしていて、盛り上げようとあちこちでキャンペーンを張っている。昨日、都のある施設に行ったら、受付の人にオリンピック招致のバッジを勧められた。オカミの回し者になるのもイヤなので、丁重にお断りした。 東京でのオリンピ…