2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙の宣伝 だから何なのだ

町を歩いていると、よく選挙の宣伝ポスターに出くわす。たいていは立候補者の名前に「誠実と実行」とか「〇〇区に市民の力」みたいなどうでもいいようなコピー、それにちいさめの文字で候補者の多少の売りが書いてある。 でもって、その多少の売りのところに…

「安倍晋三 回顧録」で少し安倍さんを見直した

「安倍晋三 回顧録」を読んだ。 安倍晋三 回顧録 作者:安倍晋三,橋本五郎,尾山宏 中央公論新社 Amazon 首相在任中、おれはあんまり安倍さんのことが好きではなかった。国権主義、強権主義的なところになんとなく反感を持っていて、物の考え方にあんまり深み…

ラテンアメリカ小説遍歴(2023年)その2

昨年末以来、相変わらずラテンアメリカの小説を読み続けている。以前に「ラテンアメリカ小説遍歴(2023年)その1」を書いたその続き。 ラテンアメリカの小説がブームとなったのは1960年代から70年代にかけてだ。金字塔と言うべき、ガルシア=マルケスの「百…

死の川柳

杉浦日奈子の昔の漫画を読んでいたら、こんな川柳が出てきて、思わず笑ってしまった。 二階から落ちる最期のにぎやかさ 「最期」である。ドタドタ、ガラガッチャン、と賑やかなのである。 誰がつくったか知らないが、すごいところを突いてくるものである。 …